冬の赤ら顔対策

冬に症状が悪化する赤ら顔の原因と対策をご紹介。

生まれたその瞬間から肌の老化は始まっている

ツルツルすべすべの赤ちゃんの肌。
しかし、生まれたその瞬間から肌の老化は始まっているのです。

その正体が活性酸素です。 鉄など金属が錆びたり、バナナの切り口が茶色くなったりするのは、酸素によって物質が酸化するためです。

活性酸素は、私たちの身体の細胞を強力にサビつかせる悪玉酸素です。普通の酸素に比べて、著しく化学反応を起こしやすい暴れものなのです。

これが体内で大量に発生すると細胞や遺伝子を傷つけ、老化を引き起こすのです。活性酸素はシミやしわの老化のほか、ガン細胞の発生にもかかわることがわかっています。

人は呼吸をする際に酸素を取り入れエネルギーを燃焼し活動していますが、この際にも活性酸素が発生します。呼吸するだけで活性酸素が発生するのですから、人が生きて息をしている限り、老化は避けられない宿命といえます。

でも本来、人体には活性酸素を除去するしくみが備わっています。抗酸化力のある酵素などが体内で働き活性酸素をすみやかに取り除いているのです。

しかし、この体内の抗酸化力も、30代以降は低下していきます。

ほかに活性酸素をたくさん生み出してしまうものには、激しすぎる運動、紫外線、過労、ストレス、喫煙、食品添加物や大気汚染などの化学物質、酸化した油などがあります。

また、最近の報告では、常に血糖値が高いと、それが体内に活性酸素を生みだし、老化やある種の発ガンが促進されることがわかってきました。甘いもののとりすぎはダイエットだけでなく肌に悪いのです。暖房による赤ら顔