冬の赤ら顔対策

冬に症状が悪化する赤ら顔の原因と対策をご紹介。

冬の悩み赤ら顔を改善する

冬になると一番の悩みは乾燥だと言われていますが、赤ら顔で悩むという人も多いといいます。
特に冬の寒いときに暖房にあたると発生するということが多いようです。
赤ら顔対策をしてみると、いくらか改善されていきます。
赤ら顔は、青白く真っ白で血行が悪いという人にしてみればうらやましい悩みだとも言われていますが、本人にとっては見た目があまり良くないということが、恥ずかしいといいます。

深刻に悩むという人も多く、改善方法をいろいろ試す人もいます。特にからだへの害はないといいますが、まれに病気でなってしまう人もいるので注意が必要です。そしてマッサージなどの改善方法もあります。
そもそも赤ら顔は、毛細血管が収縮して、拡張して、また収縮して拡張するということの繰り返しでおこると言われています。
毛細血管が拡張したまま戻らなくなってしまっている状態で、なりやすい人と、なりにくい人がいます。
冬は乾燥していることでより赤ら顔になってしまうといいます。肌を力を入れずにマッサージしていくと赤みが改善されていきます。そして保湿がもっとも重要です。たっぷりローションで保湿して、セラミド配合のクリームでふたをします。カフェイン配合の化粧品も良いといいます。
栄養も大切です。ビタミンEや、ビタミンB群が赤ら顔改善に良いと言われています。ショウガや里芋、アボカド、小豆、ごま、プルーン、くるみなどが良いといいます。そして顔が冷えてしまう前に暖房で温めておくといくらか違うといいます。それと冷え対策はとても重要です。あつめのタイツをはくことや、腰や背中、お腹にカイロを貼ることや血行促進効果のある入浴剤を入れたバスタブに浸かるということが良いと言われています。
マフラーで顔を隠すだけでも急激な温度変化から守れるといいます。そして睡眠も大切です。22時までにはお化粧を落として、早く寝ることで新陳代謝を高めてターンオーバーを正常に保ちます。